みゃいころりんのお部屋

ご飯と一人旅、ときどきミニマリスト

日本人の3人は2人はこれにかかってる!?食生活を見直そう!

f:id:allfreelife:20160829204452j:plain

前回の初投稿から8ヶ月、すいません。さぼっていました。

 

長年、なんか体の調子が良くない、朝起きられない、ひどく疲れている。

そんな症状がずっとありましたが、その原因が分かりました。

副腎疲労症候群になっていました。

私を長年苦しめていたものは、副腎疲労症候群という病気でした。

国内では、副腎疲労を知らなかったり、知っていても、治療の必要性がないと見なす医師が多く、まだ一般的な病気ではないようです。
一般的な血液検査・尿検査や、外見で判断できないことも要因の一つかもしれません。

 


具体的にどんな症状が出るの?


文献を色々と調べますと、下記のような状態が出ると言われています。

うつ状態
・夜眠れないし、朝起きられない
・昼間眠い
・常にだるく、眠っても疲れがとれない
・ささいなことにイライラする
・怒りっぽくなる
・集中力が続かない
・物忘れがひどい
・何をしても楽しくない
・低血圧
・寒気
月経前症候群が強くなる
・無月経



私は上記の症状が10年くらい続いていました。一般的に考えてたら、うつ病って判断してしまうと思います。結果、診療内科にかかって、抜け出せない薬地獄にはまっていました。処方される薬を飲んでも、症状は良くなりませんでした。

ある日ネットでいつものように「だるい、夜眠れない」と検索していたら、副腎疲労という病気を知りました。ありえない確率で自分の症状と合致するので、すぐに専門医を受診しました。

ドクターは、私の話をちょっと聞いただけで、のほほんと
「検査しなくても分かるよ。絶対そうだよ。」と。

一応検査もし、副腎疲労が確定したのが、2015年の8月です。心配していたほど検査料金も高くなく、脂肪肝も分かり、さらっと治療に入ることになりました。

専門医が車で30分くらいの場所にあって良かった。ホントに良かった。私って意外と幸運なのかもってちょっと思いました。


副腎とは?疲労したらどうなるの?


副腎とは、腎臓の上にチョコンと乗ってる3g程度の小さな臓器で、コルチゾール、アンドロジェン(DEHA/DHEA-S)などの副腎ホルモンを分泌しています。

コルチゾールは日常受けるストレス、免疫をコントロールする作用があります。まだ眠っていたい朝や、外に出たくない夏の暑さ、イライラさせられる上司とも、ホルモンを出して戦ってくれているのが、この副腎なのです。

副腎が元気な内は、ストレスがかかるとコルチゾールを出して、対抗してくれますが、長時間に渡って負荷がかかりすぎると、疲れて分泌ができなくなってきます。

分泌ができなくなると、上述したような症状がでてきます。

副腎が全くホルモンを出さなくなると、副腎機能低下症とかアディソン病という病名になって、投薬の治療が必要になります。

副腎疲労の恐ろしいところは、力をふり絞ればなんとか生活できることです。その結果、頑張りが足りないと、無理に無理を重ねて、重症化してしまう人が多いのです。

 


原因はなんなの?


ずばり、ストレスです。

ストレスと聞くと、不眠不休の長時間労働や、合わない人間関係を連想しますよね。
そうです、立派なストレス源です。

逆にいいことの、結婚や、子供の誕生なんかもストレスです。
これも、多くの方が知っていらっしゃると思います。

他にも、自分には合ってない食べ物というものも挙げられます。
頭では気付いてないけど、体にとっては、大きなストレスとなっています。

私の場合、原因は過度のストレスと悪い食生活でした。

もともと思考が偏った人間なので、余計なストレスを感じやすく、
イライラする→ラーメンなどのジャンクフードをたくさん食べて解消す
る→副腎が余計に疲れてまたイライラする、を繰り返して、
副腎の限界に達したんだと思います。


副腎疲労の治療方法


とにかく、ストレスを減らすこと!そして、副腎を自然に回復させること。薬は必要ありません。

全てのストレスから開放されたいと思った所以は、ここからです。

症状がひどい場合は、高濃度ビタミンC点滴とか、キレーションとか
するらしいのですが、私の場合は、そこまでではなかったので、
食事療法とサプリメントだけです。

まずは、精神面でのストレスを減らすこと。
これはついてはおいおい紹介していきたいと思います。

次に食事を改善すること。
ドクターに最初に言われてたことは、「絶対に麦と牛乳を口にしてはダメ」です。
世間でいう、グルテンフリーカゼインフリーダイエットですね。
(ダイエットは痩せる目的のことではなく、「食事制限」のことを指すので使います。)
簡単に説明しますと、小麦に含まれるタンパク質のグルテンと、牛乳のタンパク質のカゼインを体の中で消化するときに、良くないことがおきるのです。日本人の多くが、小麦製品と乳製品が合わないようです。

3ヶ月の食事制限とサプリを続けて、かなり良くなりました。普通の人が毎日仕事をしたり、遊びに行ったりということがなんでできるのかすごく不思議でしたが、今は理解できます。


最後に


毎日しんどい、朝起きれない、何も楽しくない、死にたい、元気が出ない、
などは、うつ病ではなくもしかしたら副腎疲労の症状かもしれません。
私のように長い時間苦しまなくてもいいように、一度専門の病院を
受診することをお奨めします。

専門医がお近くにいない場合は、ぜひグルテンフリーカゼインフリーダイエット
を試してみてください。2週間で何かが変わるかもしれません。